まるで「血の池」のような、楽しいバスボムの作り方をご紹介します!
道具
- 量り
- ボウル
- 振るい
- 計量スプーン
- スポイト
- スプーン
- バスボム型(内側直径58mm)
- カップ(色を混ぜるため)
- マドラー
材料
- 重曹 --- 70g
- クエン酸 --- 30g
- 粗塩 --- 20g
- コーンスターチ --- 10g
- 水 --- 0.8ml
- 食用色素 赤色 --- 18杯
作り方
まず「基本のバスボムの作り方」をご確認ください。
③ まで同じように作ります。
① マドラーを使って食用色素の赤色を、擦り切り18杯をカップの中へ入れる。(ちょっと大変ですけどガンバって!!)
② 水をスポイトで0.8mlはかり、マドラーでよく混ぜる。
③ ②で混ぜた色水を、すでによく混ぜてある粉類+植物性オイルの入ったボウルへ入れる。
※ お好みでエッセンシャルオイルを5滴ほど入れてもステキです!
④ すぐに発砲が始まるのでカップを置いて混ぜます。
カップの中にも色水が残っているので、粉類を一度カップの中に入れてかき混ぜて色を着け、ボウルの中へ戻す。
⑤ 全体の材料をよく混ぜる。手の腹を使って、強く揉みこむようにこすり合わせると良く混ざりやすい。
⑥ 手やスプーンを使って粉類を両方の半球のバスボム型に入れる。
この時ぎゅうぎゅう指で押し込むより、手の腹でぎゅっと詰める程度で良い。
⑦ 片方に多めに盛って、上下の型を合わせる。
⑧ 上側の型に指が触れないようにして、スプーンで軽くたたく。叩いた振動で型が外れます。
⑨ 下も同じように外して、完成。
レシピを見てお分かりのとおり、かなりの量の食用色素が入っています。
苦手な方は食用色素の付属のスプーン4杯だけで赤いバスボムはできます。(真っ赤なお湯にはなりません)
ちょっとした遊び心でプレゼントしたり、ご家族や特別な人と一緒に「ヴァンパイア バスボム」を楽しむのもいいですね♪
0コメント