米ぬか石けん(ホットプロセス)を作りました

久しぶりに石けんを作りました!

もう18年も自分の作った石けんしか使ってきていませんでしたが、ちょっとバタバタしていたこともあり、しばらく市販のものを使用していました。


市販のものが悪いわけではなく、自分で作る石けんと言うのは、自分好みに作れるのが好き。


今回はどうしても米ぬか石けんを作りたくて、贅沢にも御神酒に湿らせた米ぬか粉を投入!

そして大好きなハチミツもたっぷり。


ハチミツは色々な手作り化粧品に入れています。リップクリームやハンドクリーム、ヘアクリームにも入れることもあります。

娘がグリセリンでニキビができてしまうので、我が家はグリセリンの代わりにハチミツを使います。

しっとりとしてとても好きな使い心地です。


そして香りはたっぷりのベンゾインとオレンジの精油を使用。

ベンゾインも保湿や美肌にいいんですよ!(化粧落としにも入れています!)

バニラのような優しい香りがクセになります。


オイルはもちろん米油をたっぷりと入れてみました。

米油は我が家の食卓にもよく使います。ヘルシーな感じが好きです。


一般的なコールドプロセス石けんは、繊細な模様が作れて好きなのですが、私はせっかちなので作って早く使いたい!

ということで、最近はもっぱらホットプロセスで作っています。

今回は御神酒(アルコール度数高め)を使っているので、しばらくアルコールを飛ばさないといけませんが、優しい泡立ちの石けんになりました。


石けんのトップには少しテクスチャをつけて、その上に粉砂糖のようにシルバーマイカを振りかけました。

パウンドケーキみたいでおいしそう♪


手作り石けんはお風呂を楽しみにしてくれるのです。



お風呂を楽しみたい方、私の著した『バスボムレシピ』もいかがでしょうか?


0コメント

  • 1000 / 1000