(このブログは3.27.2023に書きましたが、アップするのに失敗したため再度投稿します)
例年より早く咲いた満開の桜の中、花粉と戦っています。
私の場合、まず症状がお肌に出てしまい慌てて石けんを、娘に作り方を伝授しながら作りました。
手作り石けんは、マイルドでお肌に潤いを与えるので、こんな時期に最適ですね!
今回も早く使いたいのでホットプロセス石けん。
ホットプロセス石けんとは、一般的なコールドプロセス石けんとは違い、熱を加えながら作るので、PHが下がるのを待たないで使えるのでお勧め。
しかも、この石けん、ハチミツをたっぷりと入れたのに茶色く変色していません。
コールドプロセス石けんの場合、高いPHの影響で茶色く変色してしまうのですが、ホットプロセス石けん場合は十分にPHが下がるので影響を受けないんですね。
今回は、爽やかで華やかな石けんにしたかったので、香りはオレンジ、ローズウッド、シダーウッドにしました。
初めにローズが香り、甘いかんきつの香りが後から香る成功作!
トップにはゴールドマイカを散らしてゴージャス感もプラス。
ホットプロセス石けんを作ったことがある方、もしくは見たことがある方は感じたかもしれませんが「なんかモソモソしてる」感じ、気になったことありませんか?
あれはあれでいい味を出してるのですが。
でもどうしてそうなってしまうかご存じですか?
それは、作っている最中に熱で水分がどんどん抜けていくからです。
・こまめに蓋をすること
・乾いてきたら温めた精製水を少量加えること
で「モソモソ」感はなくなり、最初の写真のようにスワールも簡単にできるようになります。
上は娘が形成した石けん、下は私。
娘はちゃんとトップもスプーンでテクスチャーを加えたのに、私は慌てていてそのまま素朴な感じに。
ホットプロセス石けんの良さを知ってしまうと、コールドプロセス石けんに戻れないかな…。
作られなことがない方、ぜひ作ってみてくださいね!
私の著書です。よかったら参考にしてみてください!
0コメント